2023年の活動報告

UDタクシーの乗車拒否をなくそう!

より使いやすいUDタクシーの開発を!全国一斉行動!UDタクシー乗車運動!

 

今回は、当事者4人が電話で予約、タクシー乗り場で乗車した。

慣れてる運転手さんや、はじめて乗降したなど、いろいろな運転手さんがいました。運転手さん優しく対応してくれた印象です。

 

栃木県では、UDタクシーの全体の数は把握しているが、どこの事業所にいくつのUDタクシーが把握されていなくて、栃木県タクシー協会の理事さんが把握している数を教えてもらった。

栃木県タクシー協会に入っていないところはわからないようです。

大きい電動車椅子でも、楽々横ノリです!


2023年1月26日 【宇都宮市】あなたの地域で「わく・わくアート」展@ファミマが127()29()まで行われました。

障がい者の社会参加を促進し、市民の皆様の障がい福祉への理解を深めていただくために、障がいのある方が制作したアート作品を展示しました。 

ファミリーマート東峰店の店長さん、とても親切です。


2023年2月25日 自立生活センターとちぎオンライン学習会
~地域で介助を受けながら生活する学習会~
障害者権利条約では、障害者がどこで誰と生活するかの選択の機会を保障していますが、地域格差などがあり、なかなか支給量を出してもらえないと聞きます。
在宅で重度障害者がヘルパーを124時間等の介護を受けながら生活する権利の実現を目指して活動している長岡健太郎弁護士と凪裕之さんをお招きし、介護保障の法的根拠や訴訟例を聞き、適正な支給決定を出してもらい、障害者が地域で当たり前に生活ができるように学習会を開催しました。

 

NPO法人自立生活センターとちぎ

〒321-0923

栃木県宇都宮市下栗町2947-8 イースタンピュア103

電話 / FAX 028-638-2538

メールアドレス ciltochigi@silver.plala.or.jp

営業時間 10:00~17:00

休業日 土日祝、お盆(8月13日~8月15日)、12月29日~1月3日 

 関東バス【時刻表](宇都宮駅→ミツトヨ前下車)

宇都宮駅西口 乗場9番 行先番号80