相談支援

当事者向け


〇基本相談支援と計画相談支援をおこないます。(指定特定相談支援事業者)

障害のある方やご家族など、福祉サービスの利用を希望している方にヒアリングし、希望に合わせた福祉サービスの利用計画を一緒に考えていきます。

障害当事者のスタッフも常駐し、あなたの希望する「暮らし」について相談できる窓口です。

地域の中で一人暮らしをしてみたいなど、あなたの希望する暮らしについて、一緒に考え、計画を作成します。また、あなたの希望に沿った支援サービスや人を繋げ、地域とのより良い関係を築くお手伝いをします。※行動障害支援体制

 

〇基本相談支援 と地域相談支援を行います。(指定一般相談支援事業者)

 •地域移行支援(地域生活の準備のための外出への同行支援・入居支援等)

 •地域定着支援(24時間の相談支援体制等)

相談支援サービスの流れ

障害のある方ご本人の将来の希望や目標、不安や課題などをお聞きしながらニーズや状況を整理します。

 

アセスメントをもとにサービス等利用計画案を作成します。

 

ご本人やサービス担当者、ケースワーカーなど関係者で計画について話し合います。

 

サービス等利用計画を市区町村に提出し、サービスの利用を開始します。

定期的に利用状況を聞き取り、計画の改善を行います。

 


 

 お気軽にお問合せください

 

〈 ご連絡先 〉

 電話 / FAX 028-638-2538 
 メールアドレス ciltochigi@silver.plala.or.jp


〈 実施日時 〉

 月~金 10:00~17:00(年末年始除く)